切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

「windows10のメールでicloudの設定が最新ではありません」と出る話

f:id:machinecc:20200527150544p:plain

何度も設定しているのに
windows10のメールでicloudの設定が最新ではありませんと出続ける

windows10のメールソフトを使っているとなにやらエラーのメッセージが…。

「windows10のメールでicloudの設定が最新ではありません」

IDとパスワードが正しいのになぜかエラーメッセージが表示され続けます。

めんどくさいので無視していましたがせっかくなのでエラー方法を調べてみます。

 

どれどれ…

原因は2段階認証の設定

どうやらAppleIDのパスワードを変更したことで2段階認証がらみで起きるバグ?のようなものらしいです。

なのでAppleIDとパスワードが正しく、ログインとログアウトを繰り返しても永遠に出続けます。

 

2段階認証の設定方法 

1.「@icloud.com」にログインします。

2.「セキュリティ」→「app用パスワード」→「パスワード生成」をクリックします。

3.「Apple以外から提供されるAppやサービスにサインインするには、App用パスワードを使用します。」と表示されるので、「パスワードのラベルを入力」の欄に適当な文字を入力し、「作成」をクリックします。

4.作成した適当なパスワードを入力するとあらスッキリ

 

どうりで正規のAppleIDのパスワードをいれてもエラーが出まくるわけだ…。

よくわからない仕様ですが治って一安心です。

直し方で困った方はこれで治れば幸いです。