切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

記事ではてなキーワードが勝手に改行されてしまう解決策

追記 2021/5/22

はてなブログで過去の記事を編集して、プレビューすると

勝手に改行されてしまう現象がおきました。

見栄えが悪いのでこれは困った…。

というわけで治し方を調べてみます。

f:id:machinecc:20200527150544p:plain

記事ではてなキーワードが勝手に改行されてしまう

問題

実際にあった記事はこちら 

 

 こちらの一文で

f:id:machinecc:20210520100324p:plain

と編集の見たままモードでは普通に見えているのですが、プレビューにすると…

f:id:machinecc:20210520100551p:plain

このようにキーワード部分が勝手に改行されてしまいます。

ただすべてのキーワードで起こるわけではないので、そこがまた謎です…。

 

はてなキーワードとは

とりあえずまずはここから調べてみます。

 はてなキーワードとは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。それぞれの言葉についての情報ページを「キーワードページ」と呼び、ブログサービス「はてなブログ」「はてなダイアリー」のユーザーによって、新しいキーワードページが日々作成・編集されています。

(ヘルプはてなキーワード)より引用

キーワードページの説明中に、すでにキーワード登録されている単語があった場合、そのキーワードページに自動リンクされるので気になる単語をクリックひとつで調べることができて便利です。

この問題がなければね(-_-;)

 

いろいろ試してみた

調べても全く出てきませんねー…。

なわけでとりあえずいろいろ試してみることにしました。

1.スペースをいれる

icloud」の合間に半角スペースを入れ、「i cloud」としてみる

f:id:machinecc:20210520213720p:plain

 →リンクが無効になるので改行はされません。が見た目が悪いですね。

 

2.文字をごまかす

icloud」を「icluod」としてみる

f:id:machinecc:20210520213932p:plain

→意外と悪くないかもしれません笑

 

 3.切り取りをして、コピーで張り付ける

 f:id:machinecc:20210520214751p:plain

→改行されたまま効果なし。

 

4.段落ごと消して1から打ち直す

f:id:machinecc:20210520214617p:plain

 

 →お!きました!それでは元の通りに赤文字にしてみます。

f:id:machinecc:20210520214751p:plain

 

 

なんでやねん/(^o^)\
 

まとめ

どうしようもならないし、原因を知りたかったのでサポセンに連絡しました。

分かり次第追記します。

→公式からの解答を貼っておきます。

 

本件につきまして確認を行いましたところ、ご利用いただいているはてなブログのテーマに依存する問題であるように見受けられました。 現在ご利用されているテーマは、はてなブログにて提供されている公式テーマとは異なるユーザーが作成したテーマとなっており、該当テーマについてはすでに非公開となっている関係上、テーマ作成者様に修正依頼を行っていただくといったこともできない状況となっておりますため、お手数ではございますが他テーマのご利用をお試しいただき、意図せぬ形での改行が改善されるかにつきましてご確認いただけますでしょうか。

 

拾ってきたテーマである

Debriefing(デ ブ リーフィング)

の原因とのこと。

さてどうしましょう(-_-メ)