切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

ガネーシャの課題3「食事を腹八分におさえる」

f:id:machinecc:20210523202932p:plain

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社

ガネーシャの課題 実践始めてみました。

 課題3「食事を腹八分におさえる」

これは今ダイエットも同時進行中なのでちょうど良いですね。

おかずは減らさずにご飯を少なくしているのでちょうど8分目くらい収まってます。

 

感想

今まで食事はお腹いっぱいになるまで食べていました。

特にバイキングなんかは食べなきゃ損だとおもって無理にでも食べようとしてたし、ご飯大盛り無料だったら大盛りにしないと男がすたると思っておりました。

しかもよく噛まずに食べるせいで、食べてるときはおなか10分目でも、少し経つとお腹がぱんぱんになって12分目くらいになっています。

そりゃ太りますよね。

さらにスイーツは別腹なのでお腹ぱんぱんでも食べれてしまいます。

まさにオーバーキル。

腹8分目にして思ったのは、特にお昼時に眠くならないことがいいですね。

眠くなると仕事だるーとなってモチベーションも落ちますし、
「腹八分に医者要らず」と言われるくらいですから体にも良いのでしょう。

しばらく続けていきます。

印象に残った文

「食べたいと思っても、腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分でコントールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。」

健康よりもむしろ、毎食ごとに自分の意思を固めていくことで、自分のコントロールができるようになるのか…!たしかに我慢をしているので忍耐力を培える気がします。

またひとつ勉強になりました。