切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

ガネーシャの課題11「自分が一番得意なことを人に聞く」

f:id:machinecc:20210523202932p:plain

ガネーシャの課題実践 始めてみました。

 課題11「自分が一番得意なことを人に聞く」

自分で考えるのではなく、『人に聞く』というのがポイントになる今回の課題です。

自分ではこうかもなーと思っていても、
他人から見ると全く違うように見えているってのもよく聞く話ですね。

とりあえず嫁さんに聞いてみました(-。-)y-゜゜゜

・やさしい

・料理が美味しい

・他人思い

・ 好奇心が旺盛

・行動力がある

とのことでした。(決して自分でテキトーに書いていませんよ!)

得意なことというより、良いところを挙げてくれたようですがありがたいです。

お礼としてケーキを買って帰りました(*^^)v

 

また、職場で同僚にも聞いてみました。

・会議の場で積極的に発言がある

・率先して物事を進める

・論理的思考ができる

とのことでした。(決して自分でテキトーに書いていませんからね!)

お礼として缶コーヒーを奢らされました( ゚Д゚)

 

感想

ちょっぴり恥ずかしい今回の課題ですが、性格を除いた長所を要約すると

・行動力がある

・人が集まる場でも物怖じしない

・論理的思考ができている

といったところでしょうか。

ただ少々複雑な心境です(-。-)y-゜゜゜

無意識にやれていたらとても素晴らしいのでしょうが
過去の反省や学んだことを生かし、意識して実践していた部分なので喜んでいいのかどうか…。
演じている自分の部分といいますか…。

ただまぁとりあえず良しとします。

あと長所は短所と表裏一体な点にも注意しなければ、と思いました。

上記の長所は書き方を変えると

・身勝手な行動をする

・場の空気を読まない

・考え方がドライ

といったようにもなるのであたらめて気をつけていきます。 

 

印象に残った文

「ピーター・ドラッカ ーくんがこんなこと言うてたな。
『強みの上に築け』て。
自分の得意なことを伸ばしていくんが成功につながるっちゅう意味や。」

得意なことを伸ばして成功をおさめる、わかっていてもできないのが
ジレンマですねー…。

自分のやりたいことを仕事にできていて、がむしゃらに頑張れる人が非常に羨ましいです。

今の仕事が面白くないわけでもないし、特に不満もないのです…
ただ仕事以外ではやりたいことがたくさん見つかるのですが、『やりたい仕事』というと…
これが特にない(笑)

平均的な賃金と平均的な休日があればそれで良く、接客業と飲食業以外ならいいや
ってなひと昔前の大学生のような考えのままです(゚∀゚)アヒャ


しかしこのガネーシャの課題を通して、少しでも変わっていければと思います(*^^)v

またひとつ勉強になりました。