切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

体磨き-ダイエット 9週目77.6kg 23.5%

f:id:machinecc:20210522202445p:plain

 9周目

経過報告

78.8→77.6(-1.2)kg

23.7→23.5(-0.2)

全国で35度を超えてくる異常な暑さの中、体重は久々に1kg落ち、
体脂肪も微量ながら落ちました。

梅雨明けが発表され、本格的に運動を本調子で行う時期にやってきましたので、

熱中症に気を付けてしっかりと運動をしていきます(*^^)b

 

感想

 f:id:machinecc:20210718155735j:plain

少し早いですが『土用の丑の日』を先取りしてきました。

皮はパリっと身はふわっとしてウナギは本当においしいですね~。

値段が値段なのでなかなか食べられませんが、その分格別です( *´艸`)

ふと、なんで『土用の丑の日』っていうのかが気になったので調べてみました。

土用の丑の日とは

『土用』と『丑の日』で意味が分かれており、

土用:中国の5行思想(万物は火・水・土・木・金の5要素から成り立っているという説)に基づく、「季節の変わり目の18日」のことを指す。

丑の日:ご存じ干支の丑のこと。年だけではなく、日ごとにも干支は変わり、12日ごとに繰り返される。

つまり『土用』かつ『丑の日』になるのが毎年梅雨明けのこの時期ということですね。

そしてこの暑い時期を乗り切るために、栄養価の高いうなぎを食べようというのが
土用の丑の日にうなぎを食べる』という江戸時代からの習慣になったとのことです。

またひとつ勉強になりました。