切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

自分磨きの題材を記事にしていきます。サウナ、ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

「iphoneからメールを送ると差出人が本名になっていた」話

f:id:machinecc:20200527150544p:plain

メールに本名が表示されている?

企業に問い合わせメールを送ったときのことです。

とても丁寧な返信が来たのですが、

「支柱様(仮名)お問合せありがとうございます。」

と文頭に1文が…。

あれ?本文に名前入れてないよ?なんで本名わかったの?

と困惑。

たわいもない内容だったので手っ取り早くiPhoneを使って、名前をいれずにメールを送ったはず…。

内容を確認しても本名の記載はない。

というわけでiphoneからパソコンにメールを送ってみました。

f:id:machinecc:20210810075535p:plain

なんてこった/(^o^)\

差出人のところに「支柱 大好」(仮名)と表示されているではありませんか!

これはなんとかせねば…。

というわけで調べてみました。

原因はiCloudメールの設定

どうやらアカウント情報に本名が入力されていることで起きてしまうようです。

長い間使っていたのでびっくりです…。

きっと最初に設定した段階で特に気にせず本名を入力していたんでしょうね(-_-メ)

 

iCloudメールの表示名設定方法

※2021年8月17日現在の情報です

1.iphoneの「設定」をタップ

 

2.一番上のAppleID的なところをタップ

 

f:id:machinecc:20210816150649p:plain

 

3.iCloudをタップ

f:id:machinecc:20210816150658p:plain

 

4.アプリなどが表示されている一番下のメールをタップ

f:id:machinecc:20210816150707p:plain

 

5.名前のところに任意の名前を入力する

※何も入力しなければ表示名もなしでメールアドレスだけが表示されます

f:id:machinecc:20210816150715p:plain

 

こんなもの設定したっけ?って方も一度確認したほうがいいかもしれませんね。

またひとつ勉強になりました。