切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

体磨き-ダイエット「オートミールのオススメ」

f:id:machinecc:20210522202445p:plain

ダイエットの強い味方「オートミール

昨今の健康ブームでも注目されており、品薄状態が続いているようです。

今回はそんなオートミールのことをまとめてみます。

オートミールの疑問

f:id:machinecc:20210618220110j:plain

オートミールって何?

体に良いから食べてみるかと、シリアル感覚で試したら不味すぎる…
となった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

見た目はコーンフレークのようですが、その正体は『燕麦』です。

f:id:machinecc:20210618220113j:plain

英語名「oat」からオーツ麦、オート麦、オートなどと表記されることもあり、

この燕麦を圧縮、粉砕、乾燥させた加工品をオートミールと呼びます。

日本ではシリアルの一種としてスーパーに並んでいますね。

同じシリアルでもコーンフレークやフルーツグラノーラと違い全く甘味がなく、
ぱっさぱさで、それ単品で美味しく食べられる人はまれでしょう(;^_^A

 

オートミールにも種類がある?

オートミールを買ってみるかと検索すると意外にも種類があることに驚きます。

加工方法によって分類され、特徴も違ってきますので以下まとめてみます。

・オーツ麦(オート)グローツ:非加熱

米で例えると玄米の状態のオーツ麦のこと。
外皮、胚芽部分が多くビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養価を豊富に含んでいます。
食べるためにしっかり鍋で煮込む必要があり、調理に手間がかかります。
この状態のものを買うのは上級者と言えるでしょう。

 

・スティールカットオーツ:非加熱

オートグローツを分割して細かくしたもので、表面積が増えることで調理時間の短縮ができます。
(といっても過熱したものに比べると時間はかかりますが…。)
加熱したものに比べてもち麦のようなプチプチとした触感を味わうことができます。

 

・ロールドオーツ(加熱済み)

オートグローツを蒸して平に挽きなおしたもので、牛乳などをかけてそのまま食べるにはまだちょっと固いです。
鍋やレンジで温めてお粥のようにして食べるのが一般的です。
私はこれが一番好きです。加熱時間や水分量で触感を調整できるのがグッドです。

 

・クイックオーツ(加熱済み)

ロールドオーツを細かく砕いたもので、表面積を増やすことで調理時間の短縮ができます。かなり細かいので触感はほぼお粥です。
その分癖はないので食べやすいともいえます。

 

・インスタントオーツ(加熱済み)

ロールドオーツを一度調理して乾燥させたもので、牛乳をかけてそのまま食べるシリアルや、塩味など味がついているものなどがあります。
添加物が多く含まれている場合があるので、成分表は要チェックですね。
また後述のGI値が変わる場合もあるので注意です。

オートミールはなんでダイエットに良いの?

 オートミールがなぜダイエットに向いた食品なのかを調べるために、

成分表を比べてみましょう。

文部科学省 食品成分データベース2020参考)  

100gあたり カロリー 糖質/食物繊維 脂質 タンパク質
オートミール 350 59.7 / 9.4 5.7 13.7
白米 156 35.6 / 1.5 0.3 2.5
玄米 152 34.2 / 1.4 1 2.8
食パン 248 42.2 / 4.2 4.1 8.9

オートミールがダントツでデブエット食品に見えますが、
あくまで100gで比較した場合なので安心してください(;^_^A

 

1回の食事量でみてみるとこうなります↓

1食あたり カロリー 糖質/食物繊維 脂質 タンパク質
オートミール(30g) 105 17.9 / 2.8 1.7 4.1
白米(150g) 234 53.4 / 2.3 0.5 3.8
玄米(150g) 228 51.3 / 2.1 1.5 4.2
食パン(80g) 198 33.7 / 3.4 3.3 7.1

 

またGI値(食後の血糖値の上昇度を数値化したもの)は↓ 

  オートミール 白米 玄米 食パン
GI値 55 88 55 95

 上記から、オートミール

・低カロリー

・低糖質なのに食物繊維は豊富

・食後の血糖値の上昇が緩やか

ということがわかります。

 

つまり

腹持ちがよく

低カロリー

低糖質

ビタミンやミネラルも豊富

お通じもよくなる

とダイエットにおいて主食では最強といえるでしょう。

オススメですので食べたことない方はぜひ試してみてください(*^^)v

 

三大栄養素については下記の記事でまとめています↓

 

machinecc.hatenablog.com