切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

自分磨きの題材を記事にしていきます。サウナ、ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガネーシャの課題6「まっすぐ帰宅する」

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 ガネーシャの課題実践 始めてみました。 課題6「まっすぐ帰宅する」 感想 印象に残った文 課題6「まっすぐ帰宅する」 会社帰りにまっすぐ帰りなさいってことですね。 これは、会社が終わった後の自由な時間は成功するた…

体磨き-ダイエット 2週目 81,9kg 25.0% と 豆乳の話

2週目 経過報告 感想 2週目 経過報告 82.6→81.9(0.7)kg 25.2→25.0(-0.2)% インフルエンザのワクチン接種が順調に進む中、体重はゆるりと減少しております。 今週は仕事が忙しかったため、ジム2回しか行けずあまり運動ができませんでした。 食事は物足り…

ガネーシャの課題5「トイレ掃除をする」

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 ガネーシャの課題実践 始めてみました。 課題5「トイレ掃除をする」 感想 印象に残った文 課題5「トイレ掃除をする」 トイレ掃除するのはいつぶりだろう(;^_^A 便器が汚れてると気付いたら毎回掃除するようにはしており…

体磨き-ダイエット「ダイエットを始める前の4つのステップ」

体重計に乗るのが楽しみになってきました。 いい傾向だと思います。 私は過去に過度の糖質制限ダイエットをした上に、ビリーズブートキャンプによって86kg→62kgまで減量しましたが、1年で10㎏リバウンドし、もう1年でまた80kgに戻りました。 痩せたときはダ…

ガネーシャの課題4「人が欲しがっているものを先取りする」

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 ガネーシャの課題 実践始めてみました。 課題4「人が欲しがっているものを先取りする」 感想 印象に残った文 課題4「人が欲しがっているものを先取りする」 休日での実践となりましたので、嫁さんの好きな「ネギ塩だれ…

体磨き-ダイエット 1週目 82.6kg 25.2%

1週目 経過報告 感想 1週目 経過報告 85.5→82.6(-2.9)kg 26.2→25.2(1.0)% 早すぎの梅雨入りですが、晴れ間が出たので公園でフリスビーで遊びました。 15年ぶりくらいに遊びましたが、面白すぎました。 なかなかまっすぐ投げられないので俊敏に動いてとり…

ガネーシャの課題3「食事を腹八分におさえる」

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 ガネーシャの課題 実践始めてみました。 課題3「食事を腹八分におさえる」 感想 印象に残った文 課題3「食事を腹八分におさえる」 これは今ダイエットも同時進行中なのでちょうど良いですね。 おかずは減らさずにご飯を…

記事ではてなキーワードが勝手に改行されてしまう解決策

追記 2021/5/22 はてなブログで過去の記事を編集して、プレビューすると 勝手に改行されてしまう現象がおきました。 見栄えが悪いのでこれは困った…。 というわけで治し方を調べてみます。 記事ではてなキーワードが勝手に改行されてしまう 問題 実際にあっ…

ガネーシャの課題2「コンビニでお釣りを募金する」

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 ガネーシャの課題 実践始めてみました。 課題2「コンビニでお釣りを募金する」 感想 印象に残った文 課題2「コンビニでお釣りを募金する」 仕事の帰り道、ファミリーマートで大好きなお母さん食堂『直火焼きいか』を買っ…

ガネーシャの課題1「靴を磨く」

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 ガネーシャの課題 実践始めてみました。 課題1「靴を磨く」 感想 印象に残った文 課題1「靴を磨く」 自分は革靴は履かないので、通勤用のスリッポンをウタマロ石鹸で洗ってみました。 感想 とりあえず帰ってきてからの足…

体磨き(ダイエット)始めました 0週目 85.5kg 26.5%

ダイエット始めました きっかけ 目標 手段 食事 運動 ダイエット始めました きっかけ 短すぎた春が終わり、西日本ではもう最高気温30度を記録するなどもう夏が始まったかのようです。そして衣替えをしようと思い、お気に入りの青シャツを着たら肩がパンパ…

自分磨き始めました 夢をかなえるゾウ その0

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社 今のままの自分でいいのだろうか? 変わりたいけど変われない。 何か行動しないといけないけど何をすればいいのかわからない。 自己啓発の本は読むけど次の日には忘れてしまう。 そんな自分に嫌気がさす。 でも変わりたい…

PC新調しました

パソコンが壊れたので、新しく新調しました。 テストも兼ねて新しい記事を書いてみます。 よろしくお願いします。