切削加工で日日是好日

30歳から始める自分磨きblog

今までの漫然とした自分を変えるため、自分磨きの題材を記事にしていきます。ダイエット、ガネーシャの課題を実践しています。

ガネーシャの課題2「コンビニでお釣りを募金する」

f:id:machinecc:20210523202932p:plain

©水野敬也 夢をかなえるゾウ 文響社

ガネーシャの課題 実践始めてみました。

課題2「コンビニでお釣りを募金する」

仕事の帰り道、ファミリーマートで大好きなお母さん食堂『直火焼きいか』を買って帰り、そのお釣りを募金してきました。

↓これめちゃめちゃ美味しいです。300円でボリュームもけっこうあり、イカなのでタンパク質多くて、糖質脂質は低いと、ダイエットにもってこいの食品です。

ちと塩っ辛いですが、それがまた炭酸水と会うのでグッドです。

おすすめです。

f:id:machinecc:20210518212441p:plain

©ファミリーマート 直火焼きいか

 

感想

 コンビニで募金なんて久々にしました。

10年前くらいはお釣りで余った数円をたまに入れてたなぁと思いましたが、最近はキャッシュレスで決済しているので、ご無沙汰なのも納得です。

と考えると、自分が募金をしていたのは、善意で入れているわけではなく、財布に余った小銭が邪魔だから入れていたということなのか…(-_-;)

自分を見つめなおせました。

流石ガネーシャ様です。

印象に残った文

 「お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。
せやからお金持ちになるんは、みんなをめっちゃ喜ばせたいて思てる奴やねん。」

 現パナソニックの生みの親、松下幸之助氏は「世の中から貧困を無くす」という信念のもと、安い電化製品を作ったそうですね。

またひとつ勉強になりました。